大町市立八坂中学校
〒399-7301 長野県大町市八坂11648 TEL:0261-26-2020 E-mail:yasakajh@yasakachu.city-omachi.ed.jp
 

お知らせ

最新改訂版家庭学習の手引き2020
家庭でも充実した学習を進めてください。
 

お知らせ

出席停止に関わるお知らせ(保健室より)

出席停止を伴なう疾患について、学校提出の用紙がダウンロードできます。
各家庭等でダウンロードし、印刷して使用してください。

インフルエンザ治癒報告書.pdf
インフルエンザ以外の治療報告書.pdf

※インフルエンザの出席停止期間については、下記の資料をご覧ください。
出席停止期間に関わる資料.pdf
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/06/26

達成感のある生徒総会になりました

| by サイト管理者

6月12日(金)に令和2年度第1回生徒総会が行われました。コロナの影響で延期に延期を重ね、ようやく実現した総会でした。

前半の協議では、今年度の生徒会テーマや活動計画、予算案が承認されました。3年生の堂々とした立ち振る舞いや、相手に届く声での発表は大変すばらしいものでした。後半は縦割りのグループごとに話し合い活動を行いました。3年生がグループのリーダーとなって話をまとめていくことはもちろん、1,2年生もアイデアを出したり、見えないところでサポートをしてくれました。これはまさに生徒会テーマ「ぱれっと~一人一人が活躍できる生徒会~」、そして3本柱のひとつ「Communicativeな学校~意見を尊重しあう~」を具現化した姿でした。

緊張感と和やかさのバランスを保ったこの会は、今年の八坂中学校のカラーが前面に出たものになりました。終わった瞬間の達成感。これが、生徒会の醍醐味だと感じました。次の行事も楽しみです。

以下は、3年生の日記です。


最初やばいなと思いながら始まりました。しかし、栗林先生の言葉に助けられました。落ち着いてゆっくり大きな声で話すと相手に聞こえやすいとおっしゃっていました。(中略)全体的に落ち着いてできたと思います。第5号議案(話し合い)の内容は最初から最後まで見ていて「やっぱり適切な内容だった」と思いました。生徒総会をやり終えて、昨日より自信がついたと思います。

 

成功して良かった~~。めっちゃくちゃほっとした。多少ミスったところはあったけど、ミスより得たものの方が多かったことが自分はうれしかったです。生徒会の大事な行事の一つである生徒総会を達成。でも、こんなのはスタートでしかない。このいい成果をばねとして、また次の行事へとのびていきたいです。次の行事はやまびこ祭ですね。今年のやまびこ祭は改革をしたところがあるので、改革の意味を思いっきり出せて、個々が輝けるやまびこ祭にしたいです。がんばるぞ~~~~。


  
 
07:22

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立八坂中学校