八坂中日記

◆2017年10月30日(月曜日)

優しい笑顔いっぱいの赤ちゃんふれ合い体験

 八坂で今年生まれた赤ちゃんを実際に抱っこさせてもらったり、お母さんから、子育ての様子などを聞いたりした、「赤ちゃんふれあい体験」が行われました。

 始めに、2人のお母さんから子育ての様子をお聞きしました。出産や子育ての様々な思いや苦労、家族の支えの大切さを知ることができました。そして、産まれてきてくれた赤ちゃんを尊く思うお母さんの様子を感じる事ができました。

 実際に赤ちゃんを抱っこする場面では、はじめ緊張した表情を見せていた生徒たちでしたが、赤ちゃんがそばにきてくれると、笑顔になり、優しい表情で抱っこしてあげていました。そして生徒たちと目を合わせると、ニコニコして抱っこされている安心した表情の赤ちゃんの姿がとても印象的でした。後半、泣き出しそうな赤ちゃんを一生懸命あやし、いないないばあなどをして喜ばせようとする温かい関わりもあり、終始、優しさと笑顔が広がるとても素敵な時間が流れていきました。

 このような貴重な体験が、これからの自分の人生のより良い道しるべになればと思います。そして、大切に育ててくださっているお家の方々にも感謝の気持ちを持ち続けていってもらいたいと思います。